スタッフインタビュー

「FARWESTのミスターパーフェクト」山本

山本 茂晴

名前:山本 茂晴 (40歳)

役職:大高営業所所長

職歴:入社6年

前職:部品設計

入社の動機は?

当時33歳の私は収入が低く、仕事へのやりがいが無く、毎日仕事に行きたくありませんでした。
転職を決めた当初は、消防士のような仕事の中で社会貢献ができ、困った人を助けれる仕事に就きたいと思いましたが、年齢制限があり断念。
そんな時、先にこちらへ入社していた義弟に『やりがいと収入で満足できる』と誘われ、入社を決めました。

入社前と入社後のイメージの差はありましたか?

入社前はただバッテリーを繋いだり、パンクしたタイヤを交換すれば良いだけと思っていました。
しかし入社後の教育では、現場でお会いするお客様へまるでホテルマンのような言葉遣いや心遣いのある接客を求められました。

入社して大変だったこと、嬉しかったことはありますか?

私宛に感謝のメールを、お客様から頂けた事です。当時はメールの内容をA4用紙にプリントし、社長から皆んなの前で読み上げられた後に渡されました。本当に嬉しく今でも家に大事に保管してあります。

FARWESTのミスターパーフェクトと言われてますが、どうしたらそうなれますか?

決してパーフェクトでは無いのですが、そのように言われることは大変に光栄です。
何事にも挑戦し続けて、結果を出すことを目標として、期待を裏切らない行動を心掛けました。

今後の目標なんですか?

より良い会社になるため、今は色々な工夫や活動が皆さんから発信されています。
所長として、それぞれの活動に自分が持っている最大限の力を発揮して参加し、退職する
人がいないような居心地の良い助け合える会社に、営業所にしていきたいです。

入社をお考えの方へアドバイスをお願いします。

研修期間中に覚える事が非常に多く、独り立ちしてからも元請けの要望に応えるため柔軟な対応を求められます。
しかし研修のカリキュラムがしっかりしており、先輩のサポートもあるので安心して入社してきてください。
一緒に日本一のロードサービス会社にしていきましょう!

異業種からの転職「困っている人を助けたい気持ちが一番大事」 葛谷

葛谷 亮

名前:葛谷 亮 (40歳)

職歴:入社1年6カ月

前職:航空機製造会社勤務

入社の動機は?

私が以前に事故を起こしてロードサービスを利用しました。
冬の寒い朝に出動していただいた隊員さんの優しい対応がとても良く、興味を持ったのがきっかけです。

入社前と入社後のイメージの差はありましたか?

入社前はロードサービスの仕事は車のトラブルを解消して、人助けができるという仕事のイメージを持っていました。
入社してみると隊員さんや事務員さんの礼儀正しさや気遣いがとても素晴らしく圧倒されました。
FARWESTとして恥ずかしくない接客応対を先輩方から見習いました。

入社して大変だったこと、嬉しかったことはありますか?

大変だった事は一人で出動させてもらえるまでの期間でした。
車の知識もなかったので、一から教わったことは沢山ありました。
新人の頃、現場でインロックした車の鍵を開けられるかとても不安だった事があり、恐る恐る現場に行きましたが、先輩にアドバイスをいただき無事に終えることもありました。
今でも教わる事は多々あります。
嬉しかったことは、感謝の手紙を初めて頂いた時は大変嬉しかったです。
直接ありがとう助かったよと言ってもらえるとロードサービスの仕事をしてて良かったと感じます。

今後の目標なんですか?

今後は大型トラックのレッカー搬送ができる事が大きな目標ですが、まずは技術面や接客面をスキルアップさせて、お客様や仲間に頼ってもらえる隊員を目指していきたいです。

入社をお考えの方へアドバイスをお願いします。

知識や技術も必要ですが、
困っている人を助けたい気持ちや
そんな人に寄り添える人柄が一番大事です。

入社して知ったサービスレベルの高さに驚き 青山

青山 貴紀

名前:青山 貴紀 (27歳)

職歴:入社1年

前職:自動車整備士

入社の動機は?

前職は自動車整備士として整備工場に勤めていました。
毎日同じ場所で同じようなことをしていることが苦痛になり、ロードサービスなら外回りで色々な作業ができ、今までの経験も活かせるのではないかと思い、転職を決意しました。
お客様に喜んで頂き、頑張り次第でお給料がもらえるというところがFAR WESTを選んだ決め手でした。

入社前と入社後のイメージの差はありましたか?

ただ壊れた車を運んで終わりと思っていましたが、そこから違いました。
お客様への対応は、販売業のセールスの方々に劣らないレベルで行います。
お客様の大切な車も、車の売買を行う専門の方々が驚かれる程、丁寧に扱います。
これ程のレベルで対応されているとは思いもしませんでした。

入社して大変だったこと、嬉しかったことはありますか?

お客様の前に1人で出られるようになるまで、作業はもちろんのこと、お客様への接客も重要なポイントになってきます。
上記でも話しましたが、初めはそこまでやれるか正直心配でした。
しかし、先輩方も業界未経験から始めて今では優秀な隊員になっている方が沢山います。
分かりやすく徹底的に教えて下さります。
色々なスキルを学び、まだ入社1年未満の新人ですが、FAR WESTに入って社会人として1upできたことは、今後にも繋がりますし、入社してよかったと感じています。

今後の目標なんですか?

自分自身がFAR WESTの戦力として認めてもらえるように、資格の取得にも励み、色々な作業がこなせるようになりたいと思います。
そして、他社から一目おかれるようなFAR WESTを社内で一丸となって作り上げていきたいです。

入社をお考えの方へアドバイスをお願いします。

色々な刺激を受ける職場です。
特殊な職種ですが、その分やりがいを感じます。
わからないことだらけで、不安になるかと思いますが、皆さん最初はそうだったと思います。
車・サービス業界で働かれた方は、即戦力として今までの経験を無駄にせず働けるはずです。
一緒にこれからのFAR WESTを盛り上げていきましょう!

0からのスタートでも感謝して頂ける!! 受付オペレーター

受付オペレーター 平松

職種:受付オペレーター

職歴:1年

前職:通信会社店舗受付

未経験で入社して最初の印象は?

私自身、車に詳しくなく専門用語もサッパリ分からなかった為、自分にできるのかどうか不安しかありませんでしたが、皆さん優しく教えて下さるので頑張ろうというやる気に繋がりました。

オペレーターはどんな仕事ですか?

保険会社の方より依頼の電話を受け、故障や事故にあわれたお客様のもとへいち早く駆け付けられるように、現場のお車に合う車両かつ、一番早く向かうことができる車両を判断し隊員さんへ案件を振る仕事です。

入社して嬉しかった事は?

自分の失敗も次につなげられるようなアドバイスをくれる事や、保険会社の方から「いつもありがとうございます」という感謝の言葉を頂く事です。

今後の目標は?

連携し忘れが無いように1つ1つの確認を忘れない事と、全体を把握してより効率のいい案件の振り方ができるようになることです。

入社をお考えの方へアドバイスをお願いします。

車に詳しくない方もいらっしゃるかと思いますが、1つ1つ丁寧に教えて頂けます。
私も何もわからず0からのスタートでしたが楽しく働けるようになりました!